※思い出しながら書いてるので実際とは違っている部分がある可能性があります。

3061dfa1.jpg


行ってきましたトラベリング・オーガスト!
いやあ、自宅の最寄り駅から一つ離れた駅でチケットを忘れたことに気づいた時はどうなることかと思いましたが、なんとかなるものですね。会場入りは開始十五分前くらいとギリギリでしたが……駅→自宅→駅と大して距離無い上にアホみたいな注文にも嫌な顔ひとつせず了承してくれたタクシーの運ちゃんには感謝。貴方が居なければ私は今日、一人暗い部屋で枕を濡らしていたことでしょう。


eeec1980.jpg


会場に入ると五つの花束が。(写真上で三つしか無いのは単に全部撮るの面倒臭かっただけ)これを見てそういえばオーガストって戯画PBだったなあと思い出す。

コンサートが開始するとまずはFAのBGM二曲がピアノソロでお出迎え。私はA席の後半でしたけど普通に見やすかったですねー。(ちゃんとしたコンサートホールなんだから当たり前ですが)
BGMのあとはそのままFAのターンで扉ひらいて、ふたり未来へ→It'my precioud time!→Pure Message→赤い約束→ひとしずく→(ここから大図書館パート)BGM何曲か→Dear Smile→夢飼い日和→明日への栞→(ここからユースティア)BGM六曲のメドレー→Asphodelus→親愛なる世界へ→Tears of Hope→休憩。実質物販タイム。→(瑠璃色パート)BGM→Lapis Lazuli→Marginality→深青Philosophy→(ファンBOXパート? はにはにパート? ぶっちゃけこの辺りはは何処で流れたかの記憶が曖昧です)divergent flow→jewelry days→Eternal Destiny(これは瑠璃色の曲ですけど榊原さんは連続で歌ってたので間違いではないはず)→歴代主題歌メドレー
と言った順番で流れて行きました。

BGMでは画面上でCGや背景を流し、ボーカル曲ではOPムービーの映像を編集したモノが流れていました。私はぶっちゃけユースティア以降のゲームしかやってないのでこの演出は新鮮な気持ちで観れましたね。ステージ上のドレスアップしたアーティストのみなさんも非常に綺麗でした。
ちなみに司会進行は清美ねえ……ゲフンゲフン生天目さん。各作品の紹介や軽い演技も見せてくれて目と耳が幸せでした。しかし、目の前で瞬時に声を切り替える所を目にすると流石がは声優さん! って感じで感動しますねー。

FAパートの中で一際目を引いた赤い約束は本来のLiaさんではなく(事情のため来れなかったそうです。代わりにビデオメッセージ)ЯIREさんがボーカルを務める特別verでした。個人的にはこっちのほうが好きだったり。
大図書館パートでは一番好きなBGMだったwhite pop! が流れたことで満足。その後の夢飼い日和は本来のものよりテンポを落としたスローver
ただ、BGMと言えばやっぱりユースティアが一番オーケストラにマッチしてた気がしますね。ヴァイオリンやチェロの弦楽器隊が活き活きとしていた感じがします。そして、そのBGMに聴き入っている時に間髪をいれずに入るAsphodelusは圧巻。声量凄くて腹の底にまで響いている感じでした。ただ、若干気合い入りすぎて音外してる気もしましたがそこはご愛嬌。
でも、Propy laiaとClose My Eyesがなかったことが不満。折角CeuiさんとЯIREさん居るのに……

休憩もとい物販タイムでは休憩ですと言われた瞬間に忍者みたいな姿勢で走って行く一部の方たちが残念でしたね。まあ、実際ピアノアルバム売り切れてたし焦る気持ちは分からんでもないけど、通販あるんだから走ることはないでしょ……あ、私ですか? 勿論ピアノアルバムは買えませんでしたよ(死)まあ、目当てのレコーディングアルバム、パンフ、袋は無事入手できたのでよかったですが。あと、物販の茶髪ショートのレイヤーさんが可愛い上に笑顔が素敵だった(小並感)
後半戦は大好きなLapis Lazuliで胸を熱くしつつ、ラストの歌姫の皆さんがステージに総結集しての歴代主題歌メドレーで死にました。大図書館パートでストレイトシープ流れなくて残念に思ってた所でアノ全員で歌う豪華verが出てきましたからね。そりゃ死ぬわ。
ついでにその後のceuiさんの自己紹介で萌やされるのも駄目押し。あの歌声からはクール系のイメージしかなかったから本当に意外でしたね。

とまあ、グダグダに纏めましたが、全体のクオリティは非常に高くて充実した時間を過ごすことが出来ました。ライブみたいに騒がなくてもまったり聴き入ることが出来るのもGOOD。99.9% Blueは流して欲しかったけど。


ただ、ねぇ? 最後の出演者の方の自己紹介が終わって退場してる時に多分物販目当てだったのかな? 急いでホール出て行く人が居たのは残念。強制ではないから仕方ないけどさ……でもスタッフロールがすぐに流れ始めた時に何人か慌てて戻ってきた時はクソ笑った。会場も笑ってたわ。
それに閉幕後に何処かのガキが気弱そうなおじさんに向かって「どけよおっさん」とか罵声飛ばしてたりしてるの見て悲しくなった。なんでああいうこと言うのかなあ……

思わず、愚痴ってしまいましたが、やっぱりコンサート自体は凄く良かったと思います。
これで五千円なら安い安い。大阪で参加する方は是非楽しみにその時を待っていて下さい。後悔する、なんてことは万に一つもないはず。



おまけ
b7e3391b.jpg


大大吉やったぜ! 並べ方が汚いのは眠気のせい。

全く関係ないけどレミニセンスの色紙当たった。やったぜ。
208445a7.jpg