1ac87107.jpg


夏らしいことを何もせず、暑さに只々あえいでいたら八月ももう過ぎ去ろうとしています。マジで何もやっていないな……ざる蕎麦食べまくったことと旅行先でかき氷食べたぐらいか、夏っぽいのは。
まあ自分はカナヅチな上に暑いのや虫も大嫌いなので特に夏っぽいことをしたいという訳でもないのですが、あまりにも何もなさすぎてちょっとね。


今月買ったエロゲはボクの彼女はガテン系とおしおき生意気ギャルの二本。

ガテン系は前から気になりつつもDL販売のみということで手が出せていなかったのですが、今回ようやくパケ版が出たので購入。
ちなみにボクは寝取りは大好きですけど、寝取られは大嫌いです。でもクッソシコれるので毎度胸糞な気分になるのを覚悟の上でこのジャンルには手を出しています。業が深い。
しっかし、VFBとの一体型パケは扱いに困りますね……正直やめてほしい。

おし生は絵が御敷仁っぽい可愛い絵柄の巨乳+ギャル系だったので購入。体験版も中々良かったので期待。
欲を言えばもう少しギャルっぽい見た目が良かったというのと設定の割に下着のデザインが大人しいのが残念ですね。



以下気になったエロゲ関係の話題。

◆「Frill」ディレクター丘野塔也氏インタビュー


痴漢専用車両、聖娼女、円交少女と順調に恋泉天音原画の良質な抜きゲーを作っているディレクター兼ライターの丘野さんへのロングインタビュー。かなり読み応えがあります。
この方は円交少女発売時のニコ生でも思いましたが、「エロ」ゲーを作ろうという意欲がとても強くて好感が持てますね。インタビューでは円交少女についてもかなり深く語っていらっしゃるので円交ファンは是非に。
巷で話題になった主題歌・nullや今後の円交シリーズの展開についても触れられています。社会人ヒロインクッソ楽しみや……。

しかし、最初から売春ゲーと謳っていた聖娼女にも調教したヒロインを売るのが嫌だから主人公に依る独占ルート希望なんてワケの分からん声が届くのか……彼らは何故手を出したのだ。
むしろ本編では主人公との絡みが多すぎて売春が疎かになっているきらいがあったし、某ヒロインに関してはエンディングが主人公独占エンドだったからこれ以上そっち方面に行かれるとちょっとなあ。
あとtoneで作るのも良いけど、その分Frillも動かしてくれ……流石に何年も待ってロープラ一本でまたお預けだとキツい。円交少女で新生したFrillはロープラメインで攻めていくみたいですけど、どうなるんでしょうね。個人的には偶にフルプラでもガッツリ作ってくれると嬉しいのですが。
取り敢えずは冬にリリース予定だという円交ではないロープラの新作に期待ですね。

◆佐藤ひろ美、如月葵の両名が引退

S夏祭り2015ありがとうございました。(佐藤ひろ美さんのブログ記事)

エロゲをやっていればまず何処かしらで何曲か聴いているであろうというぐらいに長期間(今年でデビュー十五周年だそうな)エロゲソング界で活動してきた佐藤さんが、来年十二月に引退するというのはエロゲマとしても一ファンとしても衝撃でしたね。
まあ年齢的にも社長業との兼ね合いとしてもここらが潮時なのでしょうか。惜しまれるくらいの時に引くのが丁度いいのかも知れません。あーでもやっぱりまだ一年強あるとはいえ、新曲聴けなくなると思うとキツいなぁ。
兎にも角にも佐藤さんが引退した後は後進のμ・飛蘭のお二方に頑張ってもらいたいですね。

そういえば、飛蘭さんといえば地味にFaylanに改名されていました。個人的には漢字表記のほうが好きですけど、読みやすさを重視したのでしょうか。

如月記(ご本人による引退についてのブログ。十二月までの公開だそうなのでお早めに)

暁の護衛の妙ちんで有名な声優さんですね。一応、出演したシリーズ物にはオファーがあれば今後も出られるとのことですが。
しかし、松永雪希といい高槻つばさといい、個人的に好きな声優さんがちょいちょい消えていってるのがなんとも悲しい。

……ころげてのCS版ってまだ出ていなかったんですね。収録は昨年に終わっていると書いてあるのにこのグダグダっぷり。やっぱ5pbってクソだわ。