7a159d85.jpg


今月は炎の孕ませおっぱいエロアプリ学園一本釣り。
なんだかんだでSQUEEZの作品はそこそこやっているので自分にとっては安牌かなと。同じテックアーツ系列のMBStruthなんかは絵は良くても鬼のようなボイスの使い回し、クソみたいなテキスト(これはSQUEEZもですけど)、短い尺とゴミも良いところですからね、SQUEEZはその辺まだマシですし、絵やコンセプトが抜きゲとしてとても強いので安心。最近はボイス使いまわしもなくなったっぽいですしね(乳同級生まではあった)。
今回は今までメインを張っていたゆいびさんから原画がエロゲ原画初挑戦のでらうえあさんに代わりましたが、まーこの方の絵が大変良かったんですよね。ゆいびさんの絵も素晴らしかったんですけど、もうでらうえあ神の絵は“最高”としか。取り敢えず公式サイトか上のパケ絵でも見てくれと。

内容もまあいつものアホなノリで人前だろうと所構わずおっ始める抜きやすい仕様。今回はアプリを使用しての変なプレイは勿論、特定のヒロインに用意されているどこでもドア的なものを使ってのヒロイン宅の風呂乱入プレイなんかが凄く良かったですね。
私は衣装とかもそうなんですけど、プレイ内容もこういう露骨にちんこを狙ってくる下品な方が興奮できるんですよ。偶に露出度高い衣装とか巨乳のキャラ見て下品、わかってないと吐き捨てるように言う方を見ますけど、むしろそれが良いんじゃんって思うんですよね、うん。エロにおいての下品=悪みたいな風潮嫌です(唐突なシャドーボクシング)。

不満としては
・キャラの優遇不遇が激しい(理沙姉好きなのに3枠しかなかった)
・風呂突入エロが全員に用意されてない
・中出しを嫌がる描写が滅茶苦茶少ない
・アプリを使って強制的にエロいことをする内容なのに最初から主人公への好感度がMAXを振り切っているのでイマイチ題材を活かしきれてない気がする、
・今までの作品と同じく、日常描写が寒すぎてスキップ不可避
・ママン勢のエロが思ったよりもなかった
くらいですかねぇ。個人的にはかなりシコれるエロゲなので絵が好きで公式サイトにあるようなノリもイケるよという方はオススメ。

来月は買うものがないので、もうすぐ終わりそうなRe:LieFと蟲愛をいい加減終わらせたい。エロゲは以上。

さて、折角プロフ画像がHSプレイヤー主張していますし、12月1日(日本時間2日)に待望の新拡張が来るので、ハースストーンのカード評価でもやろうと思います。
プリースト信者なのでプリカードとプリデッキに投入されそうな中立のみ。実装された時の評価と当たるかどうか楽しみ。
S=最強
A=強い
B=普通
C=弱い
D=頭ベン
評価はこの五段階で。

プリーストカード
636150568405817274.png

ヴォルジン以来の強いレジェミニオン……なのだけれども効果発動条件がハイランダー限定というのがドロソとカードパワー共に貧弱なプリーストにとっては痛すぎる。というかハイランダーを無理なく回せるのはドローの有り難みを知らないウォーロックだけなんだよなぁ。
イラスト、登場演出、効果、スタッツ、どれをとっても優秀なのにハイランダーという縛りが本当にどうにもならない。
評価:B

dragonfire-potion-1.png

プリ待望の高ダメージAoE。実際強いのだけれども、翡翠ゴーレムやグーンズのバフを受けた連中相手に五点で足りるのかという問題が。また、プリーストの天敵、トワイライトドレイクやアジュアドレイクといった連中に効かないのも痛い。ドラゴンデッキが相手の場合ゴミ同然になってしまうのも辛い所。
でもやはりノヴァや邪悪よりはずっと優秀なので、プリコン、ドラプリ、レノプリと無理なく採用されるはず。というか入れる。プリのカードでしかもドラゴンには効かない+六マナ払うのだから8ダメージくらいくれてもいいじゃんと思うのはプリ贔屓すぎますかね? ライトボム大先輩が偉大すぎた。
評価:A

636152630319132329.png

プリでまともな2マナミニオンっていつ以来ですかね……? しかし、シャーマンが幅を利かせる今、2マナ2/3に居場所はないという現実。ゴーレムが落ちてからが本領発揮か? アグロ相手にはかなり役立ちそうな一枚。イラストは手抜き。
あとはヴェレンに選ばれし者が健在だったらなぁ。プリのバフスペルなんて今は真言盾しかないですし……触手? なにそれしらない。
評価:B

30d3aa13.jpg


こうか:自分の手札にドラゴンカードがある時、相手のデッキからカードを一枚発見する。

は?

神神神神神の神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おいおいおいおいおいおいおい本当にプリーストのカードなのか!? ベンブロードの野郎はついにぴゅりふぁいされたのか!? そう思ってしまうぐらいに強いことしか書いてない。ドラゴンを握ってないといけないとはいえ、最高のスタッツにドラゴンまで付いてる。
これ強いと思わないやつはHS辞めたほうが良いレベルのOP。ただ、ドラプリは初めてランク5とレジェンドまで連れて行ってくれたデッキなので愛着はあるんですけど、しょーじきあんまり面白くないんすよね、そこだけが問題。ドラゴンプリーストというデッキ名とビジュアルの良さはHSデッキの中でもナンバーワンのカッコ良さなんすけど、やはりコントロールの面白さには敵わない。
評価:S

pint-size-potion-450x644.png

個人的にめっちゃ好きなカード。だけどコンボ前提のカードは段取り並のOPじゃないと弱いってプリースト使ってる人は身に沁みている。
一応殴り合いの時のダメージ軽減にも使えるけど、ハンド一枚切ってそんなことしてもねという。シュリンクマイスターみたいにミニオンとして出たり、キャントリップが付いてるなら話は別だけれども。カバルや密言と組み合わせてコントロール奪取か破壊のお供として使うためのカード。しかし、それだけの為に一枠あけられるかというと微妙。レノプリならたぶん入る。
恐とのドリームコンボも話されていたけど、おもちゃの域は出ない。痛の方が現実的だけど、やっぱり二枚使って単体除去なんてしてもねという話。
評価:C

ee85acb1.jpg


プリ待望の大回復。しかし、重い上にオウケナイあるから仕方ないとは言え味方限定……。まあ味方限定なのはいいけど、4マナはちょっと重い。回復のエキスパートなんだし3マナで良くない? あとキャントリップつけて、どうぞ。
評価:C

7fd64279.jpg


イケボで持て囃された闇の教団の使徒くんが人外になって帰ってきた。
ただただ、シンプルに強い。つよつよのつよ。そうだよこういうミニオンが欲しかったんだよ。1マナエサゾンビくんやフェアリードラゴン辺りをバフさせたい。問題は盤面にミニオンが残ってなさそうな後攻3ターン目での運用だけど、どうなるか。
序盤中盤終盤いつ出しても活躍できる優良ミニオン。
評価:S

c1e0b626.jpg


5マナスタッツにサイレンス持ちとわかりやすく強いミニオン。ただ、スペルブレイカーさんよりも更に重い5マナでゴーレムや巨大ミニオンがぽんぽん飛び出してきそうな次環境で生き残れるのかは分からない。
評価:B

一部中立もやろうと思ったけど、疲れたからやめ。
取り敢えずドブネズミとかいうクソ雑魚ではデスロ様の代わりにはならないし、リスク高すぎて構築デッキには入らない。
3マナ3/7はブレマスとの選択で悩みどころ。出したターンにヒールしておかないと即破壊されてしまうブレマスと違って3/7さんは何もしなくても高確率で生き残れるのが強味だけれど、常にヒールしてあげないと自壊してしまう+実質的なスタッツが3/5なので長期的に見るとブレマスより弱いという点で悩む。まあでもある程度の相手を道連れに出来れば十分だし、ノースシャイアとの相性も良いのでやはり強いのか?
エサゾンビくんモドキはたぶん採用。2/2なのでヒロパで破壊されず、1/1には一方、3/2とは相打ちできると申し分ない。懐かしのオウケナイミサイルにも使えるし、なんなら回復もできちゃう。
ポーション発見マンはたぶん強いけど、カバールの飛脚は強いかと言われると微妙そう。カザカスさんは使いたいけど、ラザと同じでハイランダーがネック過ぎておもちゃ。レノロックは順当に強化されててプリ信者としてはゲロ吐きそうです。

あとプリーストはそこまで強くならないと思います。健闘してTier2に食い込めるかどうか(実装当初はみんな目新しいの使いたがるから新生ドラプリ辺りは1いくかもだけど)な気が。それでも今の地獄みたいな不遇さからは脱却できるからいいんですけどね。理想はLoE環境時のTier2中堅の渋い強さを持ったプリースト。
ガジェッツァン環境は相変わらず優遇のドルカスと弱くなる気配なしのシャーマンとハンターが強そうで怖いです。レノロックもちょっと増えそうだしなぁ……まあ何にせよ楽しみですね。