なんでいきなりこんな記事を投下したのかというと、毎月の購入報告と不定期のエロゲ感想や申し訳程度の旅行記だけではブログとして味気ないよな……とふと思い立ったので、これから毎月発売前の個人的な注目エロゲを取り上げてエロゲブログとしての存在をよりアピールしてみようじゃないかという試みです。
基本的に自分が期待しているエロゲを取り上げますが、一応世間一般で注目度が高いと思われる作品も触れようかなと思います。まあそんな感じですので、暇つぶしにでもどうぞ。
あと注目度が高そうな作品でも体験版などをやってつまらんと思った場合は毒を吐くと思うので、そういうのが嫌いな方は見ないほうが良いです。
※体験版配布情報は11月9日時点のものです。
円交少女2~JKアイドル真鈴の場合~
42fd7bf6.jpg


公式サイト
体験版:無し(近日公開予定)

円交少女シリーズ待望の新作にして今月の覇権。そして久しぶりにFrillでの恋泉天音さん。なんなら主題歌のフル版もついてくる脅威のコスパの良さだから黙って買って、どうぞ。
前回は普通にJKの援交題材でしたが、今回は枕営業に。援交なのに枕営業なのか……と若干もにょる部分はありますが、まあ広義では枕も援交にならなくもなさそうだしね。
ただ、商業エロゲでは前作はあまり対抗馬がいませんでしたが、今作は少し前に同じ題材で中々の良作だった「手垢塗れの天使」の存在があるので、アレを超えられるのかが見ものですね。
貴重な枕営業モノ、シコゲーとしての価値も高いと思いますので、イチオシ……でも頭抜けた作品にはならなそうな気もします。


夜巡る、ボクらの迷子教室
夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定

体験版:有り
SAMOYED SMILEの二作目。 一作目のさみだれなんとかは如何にもseal系列、と言いたくなるバカゲーっぽい感じでしたが、本作では一転してダウナー系に。しかも貴重も貴重な社会人主人公。
個人的には体験版やるまではそんなにマークしていなかったのですが、やった後は一気に今月でも屈指の期待作に。それと同時に博打要素が強い作品かなとも思います。
体験版時点でのシナリオは一度挫折した社会人の再生、ワケアリな生徒たちを頑張って導く教師など、好みの要素が多くて面白かったですね。テキストも読みやすく、素直になれない系ヒロインの小清水がとてもかわいい。

原画には今は亡きテックアーツ系列で人気だった赤木リオさんやsealではお馴染みの2-Gさんを迎えていて中々強い面子なのではないかと。
11月のダークホースになりそうな気がしなくもないですが、体験版時点でのコンフィグのガバガバさや複数ライターが悩みの種。なによりキービジュアルにどどんと出ているのに綾子さんがサブキャラ扱いなところが大変不満。seal系列というのも影を落とす。
あと私はその方面に疎いのでそんなに言えることはありませんが、メインライターに同人では有名な夜のひつじで書いている方がいるみたいですね。
特典がもう少し強ければ予約するんですけど……ボーコレがあまりにも強いMaking*Loversとどちらを優先するかで一生悩んでます。
迷子教室はシナリオや雰囲気重視作品を求めている方にオススメですかね。今後出すと言っているHシーン体験版次第ではありますが、seal系列ならそれなりにエロも良さそうですし。


Making*Lovers
『Making*Lovers』を応援しています!

体験版:有り
バカゲーでお馴染みのSMEE新作。前作・カノジョステップでは制作体制と広報の仕方、その他諸々で大コケして評判を落としましたが、今作はどうなるのか。絵は引き続き絶望的に色気がないです。
一応、社会人主人公ではありますが、その辺りは微塵も感じられず、体験版をやった限りではいつもの高校から大学生ぐらいのノリのハイテンションコメディだなと。
悪く言うとお前いっつもクソ女叩きとリアルを皮肉るネタ織り交ぜて童貞こじらせた主人公暴走ゲー作ってんなという感じになるので、マンネリ感はありますね。ピュアコネクト製品版とフレラバ体験版しかやっていない私がこう思うので、毎作やってる人は結構飽きているのでは。逆に言うといつも通りなので、その辺りに安心を覚えて付いていくぜ! となる方も勿論いると思いますが。

まあアサプロ新作が来年なので、今年中にこういうジャンルのやつやりたいという方には良いのではと思います(アサプロ作品のほうが面白いという意味ではないです。事実サンカク恋愛はつまらなかった)。テンポは良いですし、可憐とレイナと咲が可愛いですしね。
ただ、こういうバカゲーって一番面白いのは得てして共通ルートなんですけど、今回はお試しのお付き合いからの恋愛への発展ということで、共通ルートがかなり短く、即個別ルートみたいな構成なので、その辺りがどのような作用を及ぼすのかが、不安な点であり、見どころでもあるのかなと思います。
そしてMaking*Loversというか最近のSMEEはハレノヒステップといいGirls carnivalといいOP曲が大変強いので、そこを丸ごと味わえるボーコレが初回特典に付いているというのも要チェック項目かなと。特に今はGWAVEが死んでいますし。
イチャラブ、コメディ辺りの要素が好きな方なら検討する余地はあるかと思います。


アオイトリ
addde056.jpg


公式サイト
体験版:有り

前作のアマツツミのウケが良かったのか、その路線を続けたパープルソフトウェアの新作。
私はハピメア辺りから不本意ながら嫌いなメーカーでありつつも毎作ここの作品を買っているんですけど(阿呆)、完全に克さんの描く絵とエロシーン目当てでほぼ抜きゲーとしての運用しかしてないので、内容さっぱりわからないんですよね。体験版すらやっていない。
今作も見る限りではシナリオと濃いエロの両立を目指した感じっぽいので、そういうのがお好きな方には良いのではと。克さんじゃない方の原画は控え目に言っても悲惨ではありますが……(今までの相方だった月杜さんは同月発売の今夜だけでも泊めて下さいというロープライス作品を担当しているみたいです)。
一つ言わせてもらうと克さんの描くおっぱいと下着はガチ。早く別メーカーに行ってくれ……。


絆きらめく恋いろは
CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

体験版:有り

クソゲー確定(個人の感想です)
アミュクラの新ブランド、CRYSTALiAのデビュー作。体験版ちょこっとやった限りではアミュクラだけあってカネかけてるなぁという印象。絵や演出、システム的な意味で。
ただ、まあシナリオやテキストがクッッッッッッッッッッッッッッソつまらなくて合いませんでしたね。開幕小倉結衣の声も無理。この辺は個人の好みなので割愛しますが、一つ言いたいのはTipsの使い方が実に下手くそだなと。
本来のあれって独自用語を解説するためのものだと思うんですけど、クソどうでもいいオタクネタみないなのとか解説の必要がないようなものまであれよこれよとぶちこんでいるので、リベル7を思い出しましたね。
カバーしきれなかった独自用語解説じゃなくてただの小ネタ披露会場みたいになっていて目的と手段が入れ替わっているなと。見なければいいと言われればそれまでですが。

個人的にはないなぁという感じですが、丁寧な作りではありそうですし、ビジュアルが良いのでそれなりに売れるのではないでしょうか。
歌とOPムービーは中々良いと思いましたまる


娘くずし~父と娘の狂縁~
『娘くずし~父と娘の狂縁~』応援バナー

体験版:なし

低価格エロゲメーカーの雄、わるきゅ~れの新作で近親相姦モノ。
原画にはジブリールシリーズや最近の対魔忍ソシャゲでお馴染みの空中幼彩さんを迎えています。
単純にロリ近親相姦モノとして重宝されそうですが、公式サイトの一番下にある、「これはただの父から娘へのキンシンソウカンではない」云々の一文で何かしら仕掛けてきそう気配はありますね。逆に言うと純粋にシコゲーとして求めている方には不安要素かもしれませんが。

あと居るかはわかりませんが、このメーカー初挑戦の方はわるきゅ~れゲーはエロテキストが人によってはギャグにしか見えない程ぶっ飛んでいるので、その辺りに注意がいるかと。体験版ないですしねぇ。

b997d309.jpg
fc7b6b7d.jpg
0200782d.jpg


あとはWaffleの巨乳ファンタジーシリーズの新作や抜きゲーメーカーとしてはお馴染みのBISHOPの新作、onomatope* raspberryのビッチシリーズ新作なども出るので、全体的にエロ重視ゲーが強い月になりそうですね。

それでは一本でも多くの良作に出会えることを願って、締めとさせていただきます。