遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

先月はセット版以外あまりにも気になるエロゲがなかった(そのセット版であるPULLTOPパックも延期した)のでお休みしてしまいましたが、今年もまったりやっていきますね。

基本的に自分が期待しているエロゲを取り上げますが、一応世間一般で注目度が高いと思われる作品も触れようかなと思います。暇つぶしにでもどうぞ。
あと注目度が高そう(人気ありそう)な作品でも体験版などをやってつまらんと思った場合は毒を吐くと思うので、そういうのが嫌いな方は見ないほうが良いです。
※体験版配布情報は2月2日時点のものです。
少女グラフィティ
7428bd17.jpg


公式サイト
体験版:有り

今月の本命
淫靡な絵と後背位にこだわりを見せる構図が素敵な南浜よりこ原画作品。
絵や設定、歌に対してシナリオがお粗末すぎるのがこのメーカーの難点でしたが、今作の体験版はそれなりに良かったかなと。
詳細な感想は製品版までとっておきますが、今作はとうとうやってくれるのではと淡い期待を抱いています。
あとは今回今までで一番セックスシーンで退廃的な雰囲気が出ているので、こういうのが見たかったんだよ! ってなりましたね。シコゲーとしてもイチオシです。
強いて言うなら南浜よりこと並んで最早moreの顔と言ってもよかった夢乃ゆきがMMEを脱退してしまったため、ボーカルのレベルがだいぶ落ちたのが残念ではあります。OP曲のShangli-la自体は大好きですが……。


ひとつ屋根の、ツバサの下で
46fad8ae.jpg


公式サイト
体験版:有り

延期に次ぐ延期で最近ようやく発売の目処がたった本作。綺麗なビジュアルと戦闘機を推し出した題材でそれなりに注目されていた気がしますが、体験版に触れてみた限りではシナリオが案の定つまらないなぁと。
戦闘機を使った競技シーンも特に演出を頑張っているわけではなく、あおかなとかその辺りのレベルを期待しているとガッカリする可能性大。
個人的にはこれ買うぐらいなら似たような題材と舞台設定でシナリオとキャラが良いころげてかビジュアルと競技シーンの演出の良さで上位互換状態のあおかなをオススメしますね。

あとはそれなりに話題になっていますが、言われている通り声優の質が悪いので、キャラが喋るたびにやる気がゴリゴリ削れていく珍しいゲームでした。特にナビ音声の下手くそ具合は必聴です。

まあ背景含むビジュアルは良いですし、戦闘機好きな人は検討しても良いのでは(ハナホジ)。


HarmonEy
HarmonEy 応援バナー

体験版:有り

コンセプト通り夫婦でひたすらいちゃいちゃするだけの作品。声が絵に対してイマイチ大人っぽさがなくて微妙ですが、ビジュアル自体は良い感じ。
内容もコンセプトに沿って奥さんといちゃいちゃするだけなので、癒やされたいという方には悪くないのかなと。ただ、1~2シーンくらいならともかく、ひたすら帰宅後と休日だけを描いているので、退屈レベルは高め。
しかもエロにも力を入れています! という宣言に反して主人公がとんでもない早漏なので、シコ的な役割は到底持てそうにないのも痛いですね。
ただ、ロープライス作品なので手を出しやすくはあります。


IxSHE Tell
『IxSHE Tell』を応援しています!

体験版:有り

ビジュアルと声優の質は高いですが、特筆すべきは限界オタクの妄想ノートとしか思えない設定とシナリオ。取り敢えず公式のストーリーを読んでみましょうか。

Story(公式サイトより)
今ここに宣言する!我々生徒会はついに恋愛の自由を勝ち取った!

宣誓と同時に学生たちが押し寄せ、俺を中心に歓喜の輪が広がっていく。
創設から百数十年、長きに渡り学生を縛っていた恋愛禁止の校則。
今日はそんな校則が撤廃となった日であり、そして……この学園において俺が、今後語り継がれていく英雄となった日でもあった。

しかし、ここで大きな誤算――
学生代表の責任者ということで、俺にはのんびり恋愛を楽しむ時間など存在しなかった!
これでは何のために恋愛解禁を成し遂げたのかわからない。
かといって問題が起きれば解禁は白紙に戻されるかもしれない……

小清水香純「私に恋愛を教えてくれませんか?」
そんな俺に突然告白してきたのは、昔なじみの美少女編入生。

さらにその翌日――

古塚由依「先輩への恋心、受け取っていただけませんか?」
結城彩楓「パーフェクトに可愛い私の彼氏はキミ以外あり得ないわ!」
兄弟校のカリスマ生徒会長、
さらにはミスコン2連覇中の学園のアイドルまで!

けれど数少ない『恋愛否定派』の生徒会副会長は重々しく俺に告げる――
山吹芳乃「私と男女の過ちをたくさん犯しましょう!そして目指すは恋愛解禁の撤回よ!」

そう、誤算とはまさに『嬉しい誤算』だったのだ!

二宮肇「でもみんなの気持ちは嬉しいけど、まずはお互いを知るところから始めたいんだ」
花守栞織「じゃあ私で決まりだね、だって私は一番の理解者なんだから♪」
この瞬間を待っていたとばかりのタイミングで告白を決めてくる幼馴染。

恋愛が解禁になって早々、学園屈指の美少女たちからモテモテ状態に。
こうして全力でアプローチをかけてくる彼女たちとの恋愛が突如として始まったのだった――


いかがでしたか? 私は泡を吹いて倒れる三秒前といったところです。内容は本当にこのストーリー通りに特に理由はないけど、モテモテな主人公がなんやかんやするだけ。
HOOKはストロベリーノーツもそうでしたが、モテモテなのはともかく、そこに至るまでの過程を全部省略した状態で出してきますからね。そういう意味では忙しい現代社会に適応した新時代のゲームなのかもしれません。


妹を汚した記憶
『』を応援しています!

体験版:有り

個人的にはエロゲ長屋のところとしか印象がなかったハムハムソフトでしたが、全体的に古臭くはあるものの体験版はそんなに悪くはありませんでした。
演出はそこそこ頑張ってますし、えっちしーんでのアニメーションも流石にelfレベルとまでは行きませんが、それなりに良いかなと。
が、短すぎてどういう方向に行くかイマイチ読めなかったので様子見。タイトル通り背徳感溢れるエロスに塗れているなら買いたいところですが、単によう女とイチャつくだけなら厳しいところ。


ランス10
ランス10

体験版:なし

昨年は20年続いたバルドシリーズがその歴史に幕を下ろしましたが(まあブリンガーのアペンドが今年出ますが)、それ以上の歴史を誇るランスシリーズも完結するみたいです。
ボイスないエロゲはシコれないからやらないマンの私としてはやはり手を出すことはないでしょうが、期待の一作ではあるのでしょうね。


厨二姫の帝国
ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!

体験版:有り

今月のお祭り参加チケット

各所でヤバいと話題の剥き出し地雷こと厨二姫の帝国。
企画の朝妻ユタカ、原画の藤原々々、ライターの丸谷秀人のお三方は元PULLTOP組で固定ファンはいるみたいですが、内部のゴタゴタで散々延期になって長い間発売日未定になった挙句、関わったスタッフが降りていたり、明らかにゴーストが描いたとしか思えないCGが出回ったり、フリー素材以下の背景がこんにちはしたりと発売前から焦げ臭い呪われた子。
0fcb51c6.jpg


正直、周りに買うという人がいたら考え直せと腕を掴んで止めますね。というか止めました。


グリムリーパー!
『グリムリーパー!-刈魔執行乙女隊-~』応援バナー

体験版:なし

エロ漫画家のぼっしいが原画を務めるわるきゅ~れのロープライス作品。
相変わらずサイトから読み取れる情報は少ないですが、可愛い絵に戦うヒロイン×異種姦と王道を征く組み合わせかつ魔法少女りんねのような変化球でもないので手堅い一作かと。


今月はこんなところでしょうか。
あとは高騰したミニアフターを収録したWHITE ALBUM2のセット版や働くオトナの恋愛事情2とかがあるみたいですね。
9c8b6463.jpg

『働くオトナの恋愛事情2』を応援しています!


それでは一本でも多くの良作に出会えることを願って、締めとさせていただきます。