DSC_0130


前回の記事ですっかり言うのを忘れていたので、遅ればせながらになりますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

先月は新作を買わなかったので今月が新年一発目になりますね。買ったのはギルドマスターとイブニクル2のゲーム系エロゲ二本。来週にはスワローテイルも届く予定です。

ギルドマスターは今まさにプレイ中ですが……まあ三ヶ月ジャンプしたり、体験版出すと言いつつ出さないまま発売を迎えたりとヤバい臭いがぷんぷんしていましたが、悪夢が現実に。
アストロノーツの今までの実績を信じてそれでもと予約したんですけどねぇ。どうしてこうなっちゃったんだろう。
自分で言うのもなんですけど、誰よりも楽しみにしていたんですけどね、ギルドマスター。

とにかくRPG・ADVパートともに暗転するとそのまま操作不能で冥界行きになったり、問答無用で落ちること多数。エロシーンの最中でも前触れなく落ちるので安心してプレイが出来ません。何か行動を起こす度にセーブ。

また長時間起動し続けたままにすると負荷が溜まり続けるのか、様々な不具合が起きて再起動せざるを得なくなります。

根本的な仕様のクソさでは右クリックでのウィンドウ開閉、マウスホイールでのテキスト進行不可と今まで出来ていたことが出来なくなっています。ウィンドウ濃度もテキストとウィンドウが連動しているのではと思うほど極端な調整になっているので薄くするのは事実上不可。

極めつけはエロの尺が短くなったのとシーン数・CG数減少による全体的なボリュームダウン。
尺はともかくCGとシーン数に関してはまだ業界的には多いと言えますが、アストロノーツの強みであったエロの内容の濃さがかなり薄まったのは事実でそれは致命的でしょうね。

細かい不満を挙げるとキリがありませんが、まだ途中なのでこの辺で。


イブニクル2はギルドマスターが延期した時の保険用でした。
個人的にアリスソフトはイマイチ肌に合わないのでやらないかなぁwという感じでしたが、ギルドマスターがこのザマですからね……。


取り敢えず来月エロゲまでの目標は先日クリアした媚肉の香りの感想投稿とギルドマスターのクリアですね。